スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 図解雑学 人間関係の心理学

図解雑学 人間関係の心理学

2004-07-13

●図解雑学 人間関係の心理学 図解雑学シリーズ
斉藤 勇 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816333207/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『心理を知る』
┃        
┃   自分の行動の分析がしたい
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『目には目を』
 『欲求不満』
 『興奮』
 『転移』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『攻撃と報復の心理を知りたい』            
┃                            
┃   最近、うまいこと喧嘩ができなくて
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『目には目を!-自己呈示(セルフ・プレゼンテーション)』
  相手から攻撃されると、反撃します。
  そのとき「俺は弱くない!」と相手を威嚇する意味で
  自分の受けた攻撃と同じかそれ以上の反撃をしてしまいがちです。
  特に攻撃された相手が匿名の場合より、相手がわかるときに。

  これが1対1の喧嘩だとやっかいなんですね。
  目の前の相手をやっつけることで一生懸命で
  その他のことが見えなくなる。
  ネット上で行われているフレーム(=論争)なんてまさにこんな感じですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『興奮は転移する』
  自分が何か他の理由(例えば運動など)で興奮状態にあると、
  ちょっとした刺激で、それが外部に対してあらわれてしまう。

  もともと自分が「運動のせいで興奮しているんだろうな?」と理由が
  わかっているときはまだいいのですが、運動後体力的には落ち着いても
  ちょっとまだ気分がハイなときが一番やばい模様。

  自分は落ち着いているつもりでも、そうでないときって結構ありますよね。
  見た目がゼロを示していても、揺れているという現象は実験でも
  よくあります。本当に落ち着くまでは、ちゃんと見守らないと
  いけないんですね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『武器-より攻撃的に』
  武器が目のつくところにあると、余計に相手に対して攻撃的になる。
  ということは、喧嘩の最中に相手が「隙」を見せると
  「お、これは相手への武器になる!」と思ってしまうのかもしれません。

  う~ん、ほんと心がゆれない人間になりたい。ただし怒りに対して。
  無理?歓びとか感動はそのままでいきたいんですけどね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『相手を侮辱しない』            
┃                            
┃   それは相手からの報復を招く
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●図解雑学 人間関係の心理学 図解雑学シリーズ
斉藤 勇 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816333207/maruruchan-22


 

心理学の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.