スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > ホストの実戦心理術―なぜブ男でもナンバーワンになれるのか

ホストの実戦心理術―なぜブ男でもナンバーワンになれるのか

2004-08-12

●ホストの実戦心理術―なぜブ男でもナンバーワンになれるのか
向谷 匡史 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584186456/maruruchan-22

本屋でみつけて、カバーの色とタイトルに引っかかりました(^^;;)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『実戦に使える心理術は?』              
┃                            
┃   もっとも実力が必要だと思います。         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『自分-セールスマン』
 『自己演出』
 『自信』
 『努力』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『心を動かすには?』                 
┃                            
┃   生半可なことでは、大金は払いません、普通。    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『無言のアピール-自分からは言わない』
  自分から「車が欲しい!」と言ってしまっては
  「私が買ってあげたのよ!」と自分の立場が低くなってしまいます。
  
  だから「あ、っそう」ってな対応で受け取るんだそうです。
  そのほうが余計に女性が盛り上がるらしい。

  これだけ聞いていると悪党ですが、営業でも「買ってください」
  と言ってしまうと、相手の要求を際限なく聞かないといけなくなります。
  売り方って重要ですよね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『主導権を握る-素直にあやまる』
  なんか両立しない2つに見えますが、先に謝ってしまうことで
  相手に許さざるを得ない雰囲気を自ら作るということですね。

  先に謝ると相手にボールを投げ返すことになります。そこで
  「許す」か「許さない」かは相手次第。人格の問題となります。
  なぜって?謝り続けている相手をいつまでも許さないと
  逆に怒っている人の人格が疑われることになるからです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『売り方』
  「自分をどう売るか」ではなく「自分は客にどう見られているか?」
  を考えるのが一流。
  できてません。私。ん~。前者で考えてしまっていることが
  多いですね。ここは普通の生活でも必要なことだと思うので
  大いに反省しないといけません。

  自分の発言したことが正しいのではなく、相手がどう受け取ったか
  という結果が大事。とはわかっているのですが
  感情的になると、なかなかできない(^^;;)困ったもんです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『自分は他からどう見られているか?を考える』     
┃                            
┃   視点を自分ではないところに置こう         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 決意ができれば、ホストではなくても
 人として、すごく重要感を増した存在になれる気がします。

●ホストの実戦心理術―なぜブ男でもナンバーワンになれるのか
向谷 匡史 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584186456/maruruchan-22


 

心理学の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.