スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 90秒で”相手の心をつかむ!”技術

90秒で”相手の心をつかむ!”技術

2004-07-25

●90秒で”相手の心をつかむ!”技術―この5大原則で「好感を持たれる人」になる!
ニコラス ブースマン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483795605X/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『短時間で相手の心をつかむには?』
┃                  
┃   第一印象が大事ですから
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『10秒CM』
 『共感のきもち』
 『アダプター』
 『似たもの同士』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『短時間で相手の心をつかむには?』     
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『出会い-先手必勝』
  自分から心を開き、相手を受け入れること。自分から視線を合わせ
  アイコンタクトすること

  できないんですよ(^^;;)無視されるのが怖くて・・・。
  という小学生時代のトラウマ?
  最近は、意識的に自分から!と思って行動していますが
  本質的なところまでリセットできたかどうかが不明・・・・・。

  ちなみに理系の人、エンジニア、これが苦手な人って
  絶対に多そう。内面はすばらしいものをもっているのに
  (そうでない変な人もいますが(笑))
  なかなかそれが表面にでてこないんですよね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『アダプター:自分と相手をつなぐ』
  共通点があると初対面時にも話しって盛り上がります。
  だから、自分と相手をつなぐようなことを見つけるのは
  非常に大事ですよね。

  初対面だけじゃなく、いろんな事、人のアダプターになりたい
  というのも自分の中ではあります。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『質問力-自分の情報をだしながら』
  相手に質問をすることで初対面時の会話のない気まずい時間を
  なくすことができますよね。一般的なのは、時事問題・天気など。
  ここからどう話を進めていくかですが、自分の情報をださずに
  相手に親近感をもってもらうことはできません。
  
  ここもどうしようか?と迷ってしまうところで、自分の話を
  一切にせずに話を続けることはできないんですが、さて
  どの話をどのタイミングでしたらいいのかのセンスが・・・(笑)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『自分から行動する』            
┃                       
┃   待っているだけでは何も起こらない
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

見た目がかっこよくて、それだけでいい印象が与えられるなら
ともかく、あきらかに3枚目以下ですからね。私(笑)

●90秒で”相手の心をつかむ!”技術―この5大原則で「好感を持たれる人」になる!
ニコラス ブースマン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483795605X/maruruchan-22


 

心理学の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.