スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 相手を思いのままに「心理操作」できる!

相手を思いのままに「心理操作」できる!

2004-10-06

●相手を思いのままに「心理操作」できる!―常に自分が優位に立つための「応用力」
デヴィッド リーバーマン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837955975/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『相手をコントロールできる?』            
┃                            
┃   喧嘩・揉め事も減りそうですね           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『下準備』
 『自発的』
 『理屈抜き』
 『バランス』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『自分・相手をコントロールするには?』        
┃                            
┃   自らのコントロールにあれば安心なんですが     
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『下準備が大事』
  いくつか前もってやっておけることがあります。例えば
  ・条件付け-自らの絶好調状態を刻み付ける。いつでも引き出せるように。
  ・ホームグラウンドで勝負する
  ・周りの目を置くかどうか→自分が上の立場なら周りの目から見てもらう。
  実際に戦いを始める前に、有利な状況を作り出すために
  あらゆる準備をするってことですね。

  戦争のときの戦闘の結果は「戦う前から決まっている」といいます。
  戦略面でのミスは戦術でカバーできることはほとんどない!ということです。
  下準備が大事なのは戦争・実験に限らずなんでもですけどね

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『心理的重荷に訴える』
  一旦引き受けたこと、一般的良心に訴えて「××な人って困りますよね~」
  といった後に、それに関連することをお願いすると、
  相手がそれを断ろうとすると心理的負担がかかります。
  「私は一貫性のない人間ではない!」
  「人道的に非道な人間になりたくない!」
  という負担ですね。これを乗り越えられる人はなかなかいません。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『リーダーシップ:他者の視点を持つ』
  リーダーは部下から必ず見られています。
  「あの社長、自分の言ってることとやっていることは同じか?」
  ですから、言行を一致させないといけないのはもちろんなんですが
  もうひとつ、「部下がやりたいこと・求めていること」を
  社長の視点ではなく、部下の視点で見るように心構えをもっておかないと
  いけないのがリーダーです。

  相手の欲求を満たした上で始めて、こちらに関心をもってくれるのが
  人間です。なかなかこれができなくて毎日反省しているんですけども。
  ああ、学習力が低い。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『一貫性をもつようにする』              
┃                            
┃   自分にとっても相手に対しても           
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「心理操作」とはおだやかでないタイトルですが、
自分の心の持ち方、人への接し方で相手の行動を、自分にとって
良いほうに誘導できるってことですね。
なぜなら、「相手にとっても気持ちがいいから」ですよね。

Win-Winがなぜ成立すると強いかというと、お互いにうれしからというのが
一番強い動機になるからです。
そういう意味で、自分の心の持ちようを「操作」していきたいものです。

●相手を思いのままに「心理操作」できる!―常に自分が優位に立つための「応用力」
デヴィッド リーバーマン (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837955975/maruruchan-22



 

心理学の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.