スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 心理学 > 話を聞かない男、地図が読めない女

話を聞かない男、地図が読めない女

2004-10-10

●話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
アラン ピーズ (著), バーバラ ピーズ (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『男女の差は?』       
┃                
┃   違いがありまくりですが、実際には?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『行間』
 『一度にひとつ』
 『感情-言葉尻』
 『第六感』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『なぜオトコとオンナは喧嘩するのか?』
┃                    
┃    ほんと永遠のテーマかもしれません(笑)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『脳とホルモン-男女で生理学的の異なる』
  男って一度にひとつのことしかできないですよね。メールを書いていたら
  隣で話している声は耳に入らないし、仕事に熱中していると
  プライベートがおろそかになる(笑)

  逆に、女はいろんなことの平行作業ができる。料理なんてその典型。
  一品一品ができあがるのを待っていたのではいつまでたっても
  出来上がらないし、先にできたものが冷えてしまう。
 
  お互いに自分の行動パターンが当たり前だと思っているので
  そうでない行動をとられると怒ってしまうんでしょうね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『レーダー』
  女が考えていることは「家族が無事に生き残る」こと。
  そのために問題となる「浮気」「悪事」に対する感度はめちゃくちゃ高い(笑)
  レーダーのように身の回りの情報を得るために、「後ろにも目がついている」
  とまで言われるほどいろんなことを調べちゃいます。

  逆にこの目的に対して必要度が薄いものへの能力は落ちます。
  例えば空間把握能力。ちょっとぐらいはずれていても、家族の生き残りに
  支障はないですからね。でも狩に出ている男にとっては、崖の目測を誤ると
  自分が死んじゃいますから必死です。ほんと人間って目的にフォーカス
  するような生き物なんだと改めて思いました。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『おしゃべりの目的は?』
  男にとっては「事実の伝達手段」であり、女にとっては
  「人間関係を作り上げるもの」である。この目的が違うことから
  実際に1日にとるコミュニケーションの数が男女で違うんです。
  男が1日7000回。女は20000回。約3倍の差。
  外で働いている男は昼間でほぼこの7000回を使い切り帰宅するのに
  主婦はまだまだ残っているために、よくいう
  「だんなは私の話を聞いてくれない!!(怒)」
  「そんな世間話聞きたくないよ!!!」という対立が生じるんですね。
  
  ほんと逆ならよかったのか?と思うぐらいのアンマッチ。
  これを何とかするには、専業主婦も外に出て、サークル活動などで
  コミュニケーションの回数を消費してもらうしかないのか?(笑)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『脳が違うんだ!』                  ┃
┃                            ┃
┃   前提を変えれば少しは争いも減るかも。       ┃
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 大ヒットしたこの本ですが、読んだことありませんでした。
 読んでみるとあまりに当てはまることが多くてびっくり!
 そりゃ人気がでてベストセラーになるはずです。
 単行本化されて、気軽に手に入るようになったんで
 もしまだ読んでない人がいらっしゃったら読んでみるといいですよ。
 「世界の常識は、自分の常識とちがっている!」って
 気がつくだけでも価値があるかと。(自分もそうですが・・・)

●話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
アラン ピーズ (著), バーバラ ピーズ (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/maruruchan-22



 

心理学の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <心理学版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.